この業者の能天気な感覚って南国特有のものなのでしょうか?
「うっかりしていた」
談合のお願いの文書を役所に誤送信してのこのコメントには力が抜けました(笑)
それに加えて、こういう文書をFAXで送っちゃう感覚も信じられません。
これってかなり当たり前のように談合が行なわれていたと言う証ではないでしょうか。
だってこんな警戒心のないやり方って普通じゃないでしょ?(笑)
「談合お願い」役所にFAX 日南市業者「うっかり」送信
11月9日17時8分配信 西日本新聞
宮崎県日南市発注の印刷事業の指名競争入札で、参加業者からほかの参加業者に談合への協力を求める内容の文書が誤って同市役所にファクスで送信されていたことが9日、分かった。文書には落札予定業者と落札価格が明記されていた。同市は「談合の疑いがある」として入札を中止し、参加業者すべてから事情聴取している。
続きはコチラ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000019-nnp-l45
こういうのを見ると日本ってどっぷり談合に浸かってるお国柄なんだなって思ってしまいます。
ひとまとめに談合が悪いこととは言いません。
ですが、談合という手法は古臭く、それに頼っていてはこれからの未来に向かっては行けません。
国家としてもそうですが地方もそういう古くカビ臭い感覚を改革していかない限り未来は明るくないんでしょうね。
地方も格差がどうだとか言ってる暇があったら、もっと自浄努力してもらいたいものです。
地方都市は足を引っ張るだけでなく力強く前へ踏み出す勇気を持ちましょう。
PR