忍者ブログ
政治家、官僚の嘘、マスコミによる捏造、印象操作、世の中にあふれる様々なものを疑いのマナザシで見つめ、悪い大人に騙されない自主トレーニングを推奨するブログです。
| Admin | Write | Comment |
疑う目を養う本。
ヤフトピ。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
バーコード
いろいろ。
  • seo



あわせて読みたい







Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
プロフィール
HN:
コモモ。
性別:
非公開
カウンター

2007.08.16~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

募金詐欺と言うのは意外と昔から多くあった手口で、最近ではネットを使った募金活動も多くなりこういう詐欺が横行しても不思議ではないと思っていました。

街頭での募金でも多いのでうかつに募金すら出来ない世の中になってますね。


難病男児かたり募金 HPで誘い被害も確認

10月11日7時54分配信 産経新聞

架空につくった難病の子供の支援団体を名乗って、1億7000万円もの心臓移植手術費用を募る悪質な呼びかけがホームページで広がり、医療機関や既存の移植支援団体などが胸を痛めている。すでに口座に振り込みをした例も確認されており、関係者らは「詐欺的な行為で悪質」と警察に通報するなど対応策に追われている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000900-san-soci


恵まれない人の為に僅かなお金でも寄付する行為はいいことだと思います。

ですが、最近は様々な募金活動でいろんな問題が明らかになってきています。


街頭で募金活動している団体の中には明らかな詐欺集団がいることはテレビでも放送されてましたし、海外での移植についての募金活動でも「死ぬ死ぬ詐欺」と言われてネット上でも問題視されています。


参考「 さくらちゃんを救う会 検証  トリオ・ジャパン TRIO Japan」




こういうことが増えてくるとうかつに募金なんてしないのが懸命なのかもしれません。


私としては警戒することに加えて、こういう海外での移植の為に募金をする行為に対しては倫理的にしっくりこないんですよね。

当事者の気持ちは分かります。何億もお金を払えば移植して貰えて助かるかもしれない。
しかし、その影でそのお金を出した人に臓器が渡ってしまい死んでしまう子供がいるかもしれない訳です。
移植される臓器には数に限りがありますから。

そうなるとお金の無い子供から死んで行くことになるんじゃないかと…。


それは不条理です。


その移植が必要な子と近しい人達ならば助けようと寄付するのもいいと思います。
ですが、それ以外の人は少し引いて考えるべきだと思います。


日本と言う国は善意につけ込んだ詐欺が非常に多いですよね。
それは善意を持った人が日本に多いと言うことで喜ばしいことではありますが、じゅうぶん気をつけないといけません。
PR
沢尻エリカをアホみたいに叩いて、こういう悪事に加担した芸能人は何で叩かないんですかね?マスコミは。
もしかして悪事を働いた芸能人を守る為に沢尻エリカで騒いで誤魔化したってことではないでしょうね?

とにかくこの「エル・アンド・ジー」からギャラ貰った芸能人はお金を被害者に返した方がいいと思いますが、いかが?


<円天被害>相談の5割は60歳以上 退職金つぎ込む例も

10月5日15時3分配信 毎日新聞

独自の電子マネー「円天」を売りに巨額の資金を集めた健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G、東京都新宿区)の出資法違反事件で、過去10年間に国民生活センターに寄せられたL&Gの被害相談1125件のうち、60歳以上からの相談が約5割を占めていることが分かった。消費者問題に詳しい弁護士は「資産があるのに投資や金融システムに疎い高齢者が狙われる。核家族化で周囲に相談出来る人がいないのもつけ込まれる一因ではないか」と指摘している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000064-mai-soci


以下zakzakより。

 L&Gでは昨年6月から今年4月まで、傘下の関連団体を介して、芸能人を招いたコンサートを国技館やホテルで月10回ほど開催していた。

コンサートに出演していた芸能人は、細川たかしさん▽キム・ヨンジャさん▽小林旭さん▽坂本冬美さん▽瀬川瑛子さん▽千昌夫さん▽錦野旦さん▽松崎しげるさん-らいずれも大物ばかり。

なかでも細川たかしさんの出演回数は「50回程度」(関係者)と群を抜いていたという。

「(L&Gを率いる)波和二会長と細川さんとは親しい間柄と聞いています。昨年6月の国技館では(L&Gのバザーに出された)フトンをかなり持ち上げていました」(同)

芸能人がそこまで肩入れするとなると、ギャラが気になるところ。

内情を知る芸能関係者は出演料について「下は数百万円から上は1000万円以上だったと聞いてます。ただ、L&Gをそのような組織とは知らず、細川さんに紹介されたからと出演した芸能人も少なからずいたようですね」

証言を聞くかぎり、細川たかしさんは広告塔として重要なポジションにあったようだ。そのあたりを細川さんの事務所に確認すると、「その件は分からないので…。担当者ですか? それも確かめます」。

細川さんほどの大物なら、担当者ぐらいすぐ分かりそうなもの。一向に返答をくれないその姿勢は、逃げを決め込んでいると受け取られても仕方ないものだった。

一方、小林旭さん、瀬川瑛子さん、錦野旦さんの事務所は「(L&G社とは)無関係なので何と言ったらいいか。正直、困っています」と戸惑いを隠せない様子。

キム・ヨンジャさん、坂本冬美さん、千昌夫さん、松崎しげるさんの事務所ではそれぞれ「担当者の不在」「打ち合わせ中」を理由に、2日時点でコメントはもらえなかった。

広告塔となってしまった芸能人は今後、どうなるのか。L&G問題にも詳しい弁護士は「コンサートに出演した芸能人は、不法行為に相当深くかかわっていた場合を除いて罪は問えないでしょう。ただ、高額な出演料を受け取っていた人もいるようなので、被害者が芸能人に対して、L&G社から支払われた出演料の返還を求めて民事訴訟を起こす可能性は捨て切れません」と指摘している。



→zakzak




ちゃんとターゲットになる年齢層向けの芸能人を揃えている所がまた悪質です。
果たしてこの芸能人達がすっとぼけるのか、それともいち早く被害者に対して行動起こすのかきちんと見守りたいと思います。


そしてこういう芸能人に比べたら沢尻エリカのやったことなど可愛いものです。


怒りどころを間違えるアホにはならないようにしましょう。
この訪問販売会社「ベンチャーズガーデン」(本社・神奈川県)が「物干し竿の移動販売員」を募集しています。

本気で稼ぎたい方を求めているようです(笑)


東海の求人サイト ジョーブ
株式会社ベンチャーズガーデン - 物干し竿の移動販売 / 【 Joob 】

↑削除されました。


この募集の中にある基本マニュアル見たいなぁ…(笑)



<さおだけ屋>恐喝まがい高額売りつけ…販売員を逮捕

9月7日12時22分配信 毎日新聞
恐喝まがいの手口で高額なさおだけを売りつけたとして、大阪府警生活経済課と泉南署は7日、訪問販売会社「ベンチャーズガーデン」(本社・神奈川県)の神戸支店販売員、中川信介容疑者(25)=兵庫県芦屋市高浜町=を、特定商取引法違反(契約時の威迫)容疑で逮捕、神戸市東灘区の同支店などを家宅捜索した。府警は会社ぐるみの悪質商法の疑いもあるとみて調べている。近年、法外な値段のさおだけ販売が全国的に広がっており、昨年は全国の消費相談窓口に計約600件の苦情が寄せられた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000046-mai-soci



社名まで出しているということは会社ぐるみと判断してのことでしょうね。

この会社本業はリフォームのようです……。
まさか「リフォーム詐欺」まではしていないといいのですが(苦笑)。


さおだけ屋に関してはこの「物干し竿の移動販売員」募集を見る限り『クロ』でしょうね(笑)

だってこんなこと書いてるもん。

【物干し竿の移動販売員】
軽トラックを使った、まったく新しいタイプの物干し竿の移動販売員募集中です。 本当に稼げるお仕事ですので、将来に希望や夢を持っている方は、是非1度お問い合わせください。



明らかに胡散臭い(笑)。


ベンチャーズガーデンのさおだけ屋基本マニュアル見たいなぁ(笑)

Copyright c 疑いのマナザシ#2。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]