こういう事故がニュースに上がってきたのは珍しいので一応書いておきましょう。
日本が誇る世界の企業トヨタですが、実は結構問題を起こしているらしいです。
最近こんな本が発売されました。
マスコミは広告費年間1千億円超を費やすトヨタに都合の悪いことを報道できないということらしいです。
まぁ、確かにスポンサーに媚びを売るのがマスコミですからそれは確かかも。
救急車内の金具378台無償修理へ トヨタ子会社
11月8日8時1分配信 産経新聞
トヨタ自動車の100%子会社、トヨタテクノクラフト(東京都港区)が製造する「トヨタ救急車」で、患者を搬送する際、救急隊員や患者がストレッチャーと車体の金具の間に手を挟まれてけがをする事故が相次ぎ、10月30日には堺市で救急隊員が左手の薬指を切断していたことが7日、分かった。
続きはコチラ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000099-san-soci
この『トヨタの闇』ですが、本屋さんでも平積みにされ結構売れていました。
初版2万部らしいからすぐに売り切れてしまうかもしれませんね。
で、この本ってトヨタのお膝元の本屋さんでも販売されるのでしょうか?(笑)
大スポンサーだからと言ってマスコミがトヨタの不祥事を報道できないとしたら、それはそれでトヨタの問題と言うよりもマスコミの問題ですよね。
トヨタが圧力かけてるならともかく。
……もしかして圧力かけてたりする?(笑)
なにはともあれトヨタは日本を代表する企業なのですから『闇』の無い企業になってもらいたいものです。
……無理っぽいけど。
PR