この間ブログで書いた『
中国猛毒インスタントラーメン。』原因はラーメンと一緒に食べた油かすを入れてたビニール袋に付着した『殺そ(鼠)剤』だったそうです。
中国の言うことなので頭から信用は出来ませんけど。
でもこれでひとつの商品の原因ではなく、殺鼠剤付着中国食品は中国国内のかなり広範囲で消費者が手にする危険性があることが分かりましたね。
倉庫で保管できる食品全てに殺鼠剤付着の危険性があると言うことですから。
<続報><中国食品>小学生即席めん中毒死事件、ビニール袋に付着した殺そ剤が原因―雲南省昭通市
12月10日11時24分配信 Record China
2007年12月7日、雲南省公安庁は昭通市で発生した小学生中毒死事件に関する記者会見を開き、即席めんと一緒に食べた豚の油かすに殺そ剤が付着していたことが原因と発表した。
3日朝、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村の小学生4人が死亡する事件が発生した。通学途中、即席めんと豚の油かすを食べたところ、1時半後に口から泡を吐き四肢をけいれんさせ意識をなくすなどの症状を示し、まもなく死亡した。
続きはコチラ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000006-rcdc-cn
さすがに日本に正規に輸入されたものは大丈夫でしょうが
個人輸入だったり、誰かのお土産みたいなものは危険ですね。
あとは中国に行く人は……当たらないことを祈ります。
一番いいのは中国になんか行かないってことでしょうけど。
PR